停滞期のカップル・夫婦のマンネリ化解消に。夜の過ごし方の3つの工夫

停滞期のカップル・夫婦のマンネリ化解消に。夜の過ごし方の3つの工夫

長く一緒にいるカップルや夫婦にとって、関係のマンネリ化は避けられないもの。

しかし、「最近、夜の時間がなんとなく単調」「ドキドキ感が減った気がする」と感じるなら、少しの工夫で新鮮さを取り戻せるかもしれません。

この記事では、夜のマンネリ化を解消するための3つの具体的なアイデアをご紹介します。

カップルや夫婦がマンネリ化する原因

長い時間を共に過ごすカップルや夫婦にとって、マンネリ化は避けがたいものです。

初めは新鮮だった関係も、日常が続くうちに特別感が薄れ、「当たり前」になってしまったと感じる方も多いでしょう。

すると、相手への関心が薄れたり、感謝の言葉を伝える機会が減ったりしてしまうのです。

また、マンネリ化すると「相手はもう自分のことを好きではないのでは?」と不安に思うこともあります。

実際には愛情が薄れたわけではなく、関係が安定したからこそ生じる現象ですが、誤解が生まれると関係がぎくしゃくする原因に繋がります。

そこで、ふたりの絆を深めるための工夫が重要です。

夜のマンネリ化を解消する3つの工夫

長く一緒にいるカップルや夫婦は、関係性の変化とともに性生活もマンネリ化することがあります。

性行為をすることが、ときには義務のように感じられてしまうこともあるかもしれません。

そこで、夜の時間をより充実させるための3つの工夫を紹介します。

ホテルに泊まってみる

同じ家で過ごす毎日が続くと、どうしても新鮮さを失いがちです。

そこで、たまには自宅を離れてホテルに泊まり、特別な時間を過ごしてみるのもひとつの方法です。

ラグジュアリーな雰囲気のお部屋や、露天風呂付きのホテルを選べば、非日常感を楽しめるでしょう。

付き合い始めの頃のドキドキを思い出したり、普段とは違う環境でリラックスしたりすることで、ふたりの関係がより深まるかもしれません

アイテムを活用する

普段の夜の過ごし方に、ちょっとしたアイテムを取り入れるのもおすすめです。

これは、必ずしもセクシャルなアイテムである必要はありません。

たとえば、オイルを使用してお互いにマッサージし合うことで、スキンシップが増え、自然とドキドキするのではないでしょうか。

また、アロマキャンドルやアロマディフューザーがあれば、心地よい香りでリラックスし、いつもの寝室がロマンチックな空間になります。

こうしたアイテムを活用することで、普段とは違う雰囲気を作り、特別な時間を過ごせるはずです。

しばらく期間を置く

ふたりがスキンシップを楽しめないなら、あえてしばらく性的なことから距離を置くのもひとつの手段です。

性行為ばかりに意識を向けず、精神的なつながりを重視することで、相手の存在の大切さを再認識できることがあるからです。

たとえば、一緒に映画を観たり、夜の散歩をしたりして、普段とは違う形でのコミュニケーションを増やしてみるのも良いでしょう。

こうした工夫をすることで、お互いを求める気持ちが自然と湧いてくるかもしれません。

マンネリ化解消に取り組むときの注意点

マンネリを解消しようとするとき、最も大切なのは「お互いの気持ちを尊重すること」です。

刺激を求めるあまり、相手の嫌がることを強要したり、一方的に変化を押し付けたりするのは逆効果です。

大切なのは、「ふたりで楽しむこと」。

相手がどう感じているかを大切にしながら、新しい工夫を取り入れていきましょう。

ふたりの夜を振り返る時間をとってみよう

キロクは、お手持ちのスマートフォンとQRコード機能を利用して、その場で簡単に性的同意の確認を取れるサービスです。

「十分な信頼関係のあるカップルや夫婦には必要ない」と思う方も多いかもしれませんが、お互いに性的な関心が薄れているタイミングだからこそ、冷静に話し合えることもあるのではないでしょうか。

また、夕食後などにあえて同意を記録してみることで、その後の時間をドキドキしながら過ごせるなど、新鮮な気持ちになるためのスパイスとしての使い方もOK。

あわせて、今後の性生活について考えるきっかけづくりとして、ぜひ活用してみてください。